Pages

2011/11/13

Dreamweaverで全角・半角を一括変換できるプラグイン

Adobe Dreamweaver 全角・半角変換拡張機能

依頼されたドキュメントに数字が半角と全角が混在していると、いちいちオンラインのテキスト整形ツールで変換していました。
オフラインでDreamweaverだけで一括変換できればと、調べてたら変換用のプラグインが配布されていたのでインストールしてみました。
ダウンロードページにはDreamweaver CS3 全角・半角変換拡張機能とありますが、Dreamweaver CS4(MacOS X)でも利用できました。

このページからプラグインをダウンロードします。
拡張機能のダウンロード(.zip 形式、7KB)


ダウンロードしたら、Dreamweaverを開いて、メニューバー>コマンド>機能拡張の管理 を選択。
Adobe Extension Managerが開き、ダウンロードしたプラグインをインストールすると有効化されます。


追加後、コマンド>その他>機種依存・全角半角の変換 で実行します。


ダイアログで設定すると、全角数字を半角数字に置き換えます。

Dreamweaverで拡張機能を使ってなかったので、この機能で作業が軽減され助かりました。