Pages

2012/08/01

コラージュを作るなら「PicMonkey」

PicMonkey - Photo Editing Made of Win

最近は、オンラインの写真編集・加工ツールが秀逸で種類も豊富ですね。しかも無料でアカウントも不要なので気軽に使えて便利です。
私もちょっとした加工するならフォトショを使わず、Pixlr Expressというオンラインツールを使うときがあります。

今回は、単品の写真加工ではなく複数の写真を並置するいわゆるコラージュです。このコラージュをフォトショで作るのは結構面倒なんです・・・しかしWebツールを使えばいとも簡単に思い通りの作品ができてしまいます。
前出のPixlr Expressにもコラージュ作成ツールがありますが、より柔軟で使い勝手がいいのが「PicMonkey」です。


PicMonkeyでコラージュ作成ページを開きます。マルのところ。


最初からサンプル画像があるのでいろいろ試せます。


 もちろんオリジナルもOK。好きな場所にドロップでき、
狭いセル内でも自在に写真を動かせます。


左メニューで様々なレイアウトを選択できます。


コツは自分のイメージに近いレイアウトを選択して、
各セルを伸縮したりリムーブで結合させ好みのデザインにします。
セルに入れた写真は別のセルにドラッグもできます。


写真間調整、角丸 、背景色、透過もOK。保存時にjpgかpngを選べます。


全体のリサイズもできるので、細身にしてサイドバーにも使えそうです。


コラージュ作りに苦労しただけにこのツールは感動ものでしたね(^o^)
フォトエディタはともかく、フォトコラージュを作成したいときは「PicMonkey」を利用してみてください。




スマホでフォトコラージュするなら「Fuzel」


Fuzel - Collage Made Awesome 2.0.1(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Not A Basement Studio - Hieu Tran(サイズ: 35 MB)
全てのバージョンの評価: (30件の評価)



多機能コラージュアプリです。(iOS)
多彩なフレームレイアウトの他、指でなぞって何カットでもフレームができます。
カットされた各セルごとに撮影したり、フォトライブラリーからも追加。
また、各セルごとにフィルターもOK。
装飾はボーダー(内外)、ボーダーカラー、角丸、フレームなど。





Enjoy!