Pages

2012/12/27

大きな画像を指定したサイズにリサイズしてくれるWordPress プラグイン「 Imsanity」

Imsanity

クライアントさんが投稿で画像をアップする可能性がでてきたので、投稿ページからアップされた画像を自動的にリサイズしてくれるImsanityをインストールしました。これで大きな画像を事前に加工する手間が省けます。

プラグインを有効後、設定 > Imsanity でセッティングします。
Imsanityでは、「投稿ページからアップロード」「メディアのアップロード」「ヘッダー・背景・ロゴ」のそれぞれに最大サイズ(px)を指定できます。
今回は、投稿からのアップを想定してるので、他は0で無効にしました。



これでフルサイズに拡大表示しても1024pxになります。

メディアのアップロード上限変更(ロリポップユーザー)
WordPressのメディアのアップロードは、ファイルサイズが2MBを超えるとエラーになるので、 レンタルサーバの「ロリポップ」でファイルサイズのMaxを、2MBから20MBに変更しました。

PHP設定マニュアル
http://lolipop.jp/manual/user/php-setting/
upload_max_filesize
アップロードされるファイルの最大サイズを設定します。(ロリポップ!では、この値を設定されますと、同時にpost_max_sizeも設定する仕様です)