Pages

2013/06/30

BigMac!? 4CB→8GBで現役続行!


今使ってるモデルは、メモリも最大の4GBで3年目。最近はメモリー残量やレインボーアイコンが気になりイライラしっぱなし、新OSも来ることだし、PROかAIRに買い替えようかな〜んて思っていたところ、最大4GB(Apple正式アナウンス)のMacBookでも8GBまで積めるよ!という記事を発見。まさかと思い調べると確かに8GBに増設されてる方が結構いらっしゃる。その日のうちにAmazonで4GBx2を5000円ほどのヤツを購入。





それにしてもウチ(だけ?)のMacの裏蓋がヒドい!底の外張りが縁の方からアルミ板から剥がれビロビロと波をうってる状態、、、だからネジも外しにくい。
ただメモリーの交換自体は簡単でした、。イヤ実は1回失敗しました。交換して裏蓋全部とめて起動するも・・・いつもと変わらぬ残量!レポをみると片側のスロットが認識されず。。。これは挿し直せば大丈夫かなと思ったけど裏蓋を外すのが面倒くさいので、しばらくスロット1基4GBだけで使用してて最近やっと差し直して8GBになりました。

先日AppleがMacの値上げしたこともあり、このタイミングで増設できたのはラッキーだったかな。メインのiMacもそろそろ増設しようかな・・・・